英語を話せるようになりたい!英語学習に国際交流シェアハウスを選んだ理由

こんにちは、めぐみ(@meguminblog)です🧸

みなさん人生に一度は「英語を話せるようになりたい」と考えたことはありませんか?

私は憧れの英語を話す環境に身を置きたいと考え、都内にある国際交流シェアハウスに住むことを決めました。

国内留学とも言われる国際交流シェアハウス。

この記事では私が英語学習に国際交流シェアハウスを選んだ理由についてお伝えしていきます。

きっかけは英語を話せるようになりたいと思ったから

当時20代前半の私はとにかく暇でした。

平日は仕事から帰ってきたら夕食を食べ自室のソファでテレビを観る。ベッドでゴロゴロしながらスマホをいじる。休日は適当に友人と遊びに出掛ける。これといった趣味もなくダラダラと過ごす日々が続きました。

華の20代このままで本当に良いのだろうか。何か始めないと、何か勉強しないと。

そう思った私が考えついたのが、以前から夢だった「英語を話せるようになる」ということでした。

英語=かっこいい。そんな浅はかな理由でした。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

英語を勉強したいけど、まともに英語を勉強したのは中学高校まで…という初心者の方は多いのではないか。文法も忘れたし、英語の発音も自信がない。高いお金を払って英会話学校に行くのは気が引ける、という方にまずおすすめの教材はNHKゴガクによ[…]

英語の学習方法はどうする?

自分なりに英語の学習方法について考えてみました。

  • 英文法のテキストや英単語帳を買ってひたすら覚える
  • 英会話学校に通う(駅前留学GABA等)
  • 海外留学する(カナダ、フィリピン等)

しかし当時の私はこの学習方法に手をつけることはありませんでした。

英文法のテキストや英単語帳を買ってひたすら覚える

これは以前に挫折したことがあるからです。

勉強が大好きな人ならいいですが、私はモチベーションが保てませんでした。

何よりインプット(学習すること)よりアウトプット(英語を話すこと)が圧倒的に少ないんです。英語をアウトプットする、要するに英語を話す機会が無いのでは学習の意味が無いと感じました。

英会話学校に通う

英会話学校に通うには月謝に数万円、入会料などお金がかかります。

それと当時某駅前留学で有名だったN社の経営破綻について記憶が新しく不安があったため、英会話学校は断念しました。

海外留学する

こちらも百万円単位のお金がかかります。

そして何より会社員として勤めている私は仕事を辞めて海外留学する勇気や度胸がありませんでした。

あなたに最適な記事が表示されています

社会人になり英語を学び直したいという人が増えている。けれども仕事のあとの貴重な時間をどう使うか悩む人が多いのではないだろうか。仕事のあと駅前留学に行くのも疲れる、急な残業でレッスンに間に合わなかったらどうしよう。そんな悩みは[…]

英語に触れる環境を作りたいと考えた

英語(外国人)と触れ合おうと思えば、国際交流パーティー、英会話カフェ、tinder、HUBでナンパ待ち(笑)など色々ありますが、英語を勉強する環境としては一時的になりがちです。

とにかく私は英語に触れる環境を強制的に作ることに拘りました。

そして「国際交流」とググり、一際目を引いたのは「シェアハウスで外国人と暮らそう!」とキャッチコピーでした。

外国人と暮らすという斬新なスタイル。自分の考えには無かった新しさ。

そんな私にシェアハウスという選択肢が新たに追加されました。

国際交流シェアハウスを選んだ理由

私が国際交流シェアハウスを選んだ理由はいくつかあります。

  1. 英語に触れる環境を強制的に作ることができる
  2. 外国人の友達(シェアメイト)を簡単に作ることができる
  3. ネイティブによる自然な日常英会話を学ぶことができる
  4. 仕事を続けながら英語を学ぶことができる

他にもこのような理由がありました。

  • 実家を出てみたい(でもひとり暮らしは寂しいから嫌だ)
  • 他の日本人も住んでいて安心(日本語も話せる)
  • テラスハウスみたいで格好いい(ただのミーハー)

国際交流シェアハウスはもともとパリピ気質な私には持って来いの条件でしたし、何より人生が大きく変わるようなワクワク感を感じました。

英語学習の方法は様々

以上が英語学習に国際交流シェアハウスを選んだ理由です。

英語学習の方法は様々ですが、自分のライフスタイルに合った学習方法があると思っています。その中で私にピッタリだったのが国際交流シェアハウスでした。

英語を勉強したいけど方法を考えている方に参考になれば嬉しいです。

次に読むのに最適な記事が表示されています

シェアハウスって一体どんなもの?多くの人はテレビ番組で有名なテラスハウスのような共同生活を想像する。共同生活という部分では勿論正解だが、シェアハウスにも様々な種類があり、住み方も様々。今回はシェアハウスがどのようなものなのか[…]