シェアハウスに住んだら英語は話せるようになるのか?

英語に触れる環境を作りたくて国際交流シェアハウスに住んだはいいけど、実際のところ英語って話せるようになるの?

6年間シェアハウスに住んだ私が、自身の英語レベルも含めて「実際のところ」をあるがまま書いていく。

価格満足度No1

結論

ズバリ結論。シェアハウスに住んでいるだけでは英語は話せるようにならない

当たり前だが「住んでいるだけ」では絶対に英語は話せるようにならない。正直、英語が話せなくてもここは日本なので、困ることなくシェアハウスで生活することができる。一歩家を出ればただの日本なのだ。

実は留学しても一緒だと思う。周りが全て英語であっても、学習をしなければ英語を話せるようにはならない。幼い頃から中学生まで海外に住んでました!というハイスペック帰国子女は別として。

私達は今日本語を教わって日本語を話しているのではなく、親から日本語のシャワーを浴びて自然に話せるようになった。ある程度大人になった人間の脳は発達しすぎて、新しい言語を習得するには何かしらの努力が必要だと個人的に思う。

6年間シェアハウスに住んだ私の英語レベル

恥ずかしいけれど、事実を伝えなければならないので正直にお伝えする。

 シェアハウスに住む前 

英語の授業は好きだったけど、ほとんど話せない、何言ってるかわからない

 全盛期 

簡単な日常会話、海外旅行はなんとかなる(ペラペラの「ぺ」くらい)

 シェアハウスを出て2年経過の現在

街で困ってる外国人さんを助けられるくらい、英単語はほとんど忘れた

英検やTOEICなど点数化して示せればいいのだが、かなり感覚的な表現となってしまった。

全盛期(毎日英語学習していた時)は、それなりに話せていたと思う。日本語が全く話せないセルビア人の友達と1週間海外旅行をした時は成長したなと感じた。

自分の意思を伝え、相手の意思を汲み取ることはできても、到底ペラペラとは言えない。簡単な日常会話ができ、わからない単語や表現について英語で質問・理解できるくらいだと思う。

シェアハウスを出て2年経過したが、やはり英語を使う機会がなくなったので英語能力は下がっている。

NHKの英語力測定(基礎編)をやってみた

NHKでは現在13種類の英語講座を提供しているが、こちらの英語力測定は自分に最適な講座を見つけるために用意された簡易テストである。

①文法問題 ②会話・表現問題 ③リスニング問題が各5問、計15問で構成されており、基礎編と応用編がある。

英語力測定テスト2019 | NHK出版

英語力測定テスト2019。あなたの英語力を測定して、ぴったりの講座をご案内します。所要時間は15分。いますぐチェック!…

気になる結果はこちら↓

https://twitter.com/meguminblog/status/1152140080061931520

この結果がどのくらいのレベルなのか。

NHK英語力測定(基礎編)では130〜150点を「B1レベル」と位置付けている。

社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる

  • 日常生活ならだいたい理解できる
  • 海外を旅行中に、様々な対応ができる
  • 簡単だが、首尾一貫した文章を作れる
先ほどの自己申告とほぼ合っていたので安心!(笑)全盛期だったら応用編もチャレンジしてたけど、今は怖いのでやめておくことにした(震え声)
今もシェアハウスに遊びにいくことはあるが、流暢な英語はリスニングが難しい時がある。そして知識とスピーキング力は正比例しないので、ご承知おきを。

私が今までやってきた英語学習

6年間色々な勉強方法に挑戦してきたので、ここでは3つだけ簡単に紹介をしていく。詳しい内容や成果については別記事で紹介していく予定だ。

NHK語学

先ほどの英語力測定を提供しているNHK語学。2019年現在、NHK英語テキストは13種ありレベル別にテキストが異なる。

私が受講していたのは「基礎英語3」と「ラジオ英会話」の2つ。税抜き450円のテキストを毎月購入し、1日3回のラジオ放送を聞きながら学習していく。(CD付きテキストもあり)日常に使える表現を沢山学ぶことができた

関連記事

英語を勉強したいけど、まともに英語を勉強したのは中学高校まで…という初心者の方は多いのではないか。 文法も忘れたし、英語の発音も自信がない。高いお金を払って英会話学校に行くのは気が引ける、という方にまずおすすめの教材はNHKゴガクによ[…]

【NHKラジオ 】基礎英語3
created by Rinker
【NHKラジオ 】ラジオ英会話
created by Rinker

DMM英会話

https://eikaiwa.dmm.com/

オンラインのマンツーマン英会話レッスン。1日1レッスンコースは月額5,980円で、毎日25分のレッスンを受けられる。

レッスン受講にはSkypeが必要となるので用意しよう。私はDMM英会話で毎日アウトプットすることでスピーキング力が確実に伸びた

日米会話学院に通学

https://www.nichibei.ac.jp/

東京四ツ谷にある1945年に創設された歴史のある学院。多彩なプログラムが用意され初級者から上級者まで揃う、本気で英語を学ぶ学院だ。私は週1回2時間のクラスを受講していた。年齢層は高く、ビジネスマンも多く通学していた。

お金と時間が必要になるが、中学・高校の英語の学び直しにより文法への理解やスピーキング力がかなり伸びた

価格満足度No1

まとめ

最初に結論をお伝えしたが、「住んでいるだけ」では絶対に英語は話せるようにならない。

私は英語学習にはインプット(学習すること)とアウトプット(英語を話すこと)がバランスよく必要だと思う。シェアハウスにはアウトプットする環境は整っているが、インプットは自ら進んで行わなければならない。

語学学習は筋トレと同じなので、毎日継続して行うことが習得の近道。色々な勉強方法があるが、自分に合った英語学習の方法を見つけコツコツ学習し、アウトプットを続けること

昔フランス人のハウスメイトに聞いたことがある。

Megumi
なんでJamesはフランス人なのに、英語や日本語がそんなに喋れるの?
James
Talk、Talk、Talk!とにかく学んだことを話すこと。それだけだよ。
シンプルだけど「なるほど」と当時思った。
私の英語レベルは期待に沿えるものではなかったと思うが、努力次第では英語力を伸ばすことは絶対にできると断言する!
英語を話せるようになりたい人は自信を持ってボーダレスハウスへの入居をおすすめする。