【妊娠記録6】恐るべき妊娠後期の体重増加!妊娠期間の体重推移公開します

妊娠中、一番気掛かりなのは自分の体重増加ですよね。

私は最終的にプラス9.5kgに抑えました。この記事では私の全妊娠期間の体重や赤ちゃんの重さの推移を公開します。

妊娠後期はウォーキングが日課に

妊娠後期はちょうど秋頃でしたのでウォーキングにはぴったりの季節でした。

普段歩くことが大嫌いな私ですが、歩く理由を見つけたのです。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

そう、ドラゴンクエストウォークです!

配信開始の2019年9月12日から始めて今でもやっています(笑)

1日1時間は必ず歩いていました。おかげで妊娠後期の体調はとても良いものでした。

自宅でマタニティヨガ

私は妊娠前にホットヨガに通っていたので、自宅でヨガをすることも日課にしていました。

強度の低いポーズを自分で選んでやってみたり、You Tubeでマタニティヨガの動画を観たりしていました。

特に股関節を柔らかくしておいた方が分娩時に良いと聞いたので、ひたすら開脚をしていました。

そのおかげかマイナートラブルで有名な

  • 足のむくみ
  • こむら返り
  • 腰痛
  • 恥骨痛

などの症状はほとんど現れず、とても穏やかな妊娠後期を過ごしました。

体重増加の推移

参考として私の妊娠前の身長体重は164cmの49kg、BMIは18.2

体重増加の目安として9〜12kgが標準ですが、10kg以内に抑える目標を立てました。

人生において体重計で60kg台を見てはいけない!と決めています(笑)

ということで体重以外の部分も公開します。

妊娠中、体重増加で産科の先生から指導を受けることはありませんでした

むしろ助産師さんにはもっと増やしなさい!と言われていました(笑)

体重増加のコントロール方法

個人的にはベストな体重の増え方ができたと思っています。食事の量は普通より少し多めに食べていました。

とにかく心掛けたことは、毎朝体重計に乗ることです!

前日食べ過ぎるとやはり翌日の体重はヒエッ!となります(笑)なので翌日は食事の量を控えめにしました。

自分の体重を毎日知ることで自然に食事量や運動量を意識することができます。

この意識することが本当に本当に大切だと思います。

正直、着る服によっては妊娠7ヶ月くらいまで妊婦だと気づかれることが少なかったです。

私も思ったよりお腹が大きくならないので心配をしていましたが、エコーでは赤ちゃんの大きさは問題ありませんでした。

とはいえ体重増加を怖がって食事量を減らしてしまうと赤ちゃんに必要な栄養が届かなくなってしまうので、適度な運動を取り入れた生活を心掛けましょう。

妊娠後期はとにかく体が重い

そりゃそうです、短い期間で体重が10kg近く増加するのですもの。

一度座ると立ち上がるのも必死!ベッドから起き上がるのも必死!靴下履きにくい!足の爪切りずらい!

そして胃の圧迫による食後の苦しさと言ったらもう…(笑)

妊娠あるあるですね。

特に夜はお腹が張りやすいのか食後は常に「苦しい、苦しい」と言っていました。食べ過ぎて後悔することもしばしばありました。

胎動は常に激しい

性別は男の子だったのですが、とにかく胎動が激しかったです。

特に夜寝る前にドンドコ動き出すので「お母さん寝れないよ〜(笑)」といつもお腹に話しかけていました。

胎動カウントも10回が2〜3分で終わってしまうくらい動いていました。

お腹から出てきたらどうなるんだろうと思っていましたが、恐れていたより動きは穏やかなので安心しました(笑)

臨月になると胎動が減るというのは私自身あまり感じませんでした

減るというよりかは、鈍くなるというイメージ。体が大きくなって徐々に動けるスペースがなくなりますもんね。

でもたまに「あれ、なんかしばらく動いてない気がする…」と不安になる時がありました。

そんな時はお腹をポンポン叩いて起こしたりしていました。ごめん、息子よ。

本当胎動って愛おしいですよね。

まとめ

妊娠後期は特にマイナートラブルに悩まされることなく穏やかに過ごすことができました。

適切な体重管理と程よい運動が功を奏したのだと思います。

体が重くなってくると段々と動くのが面倒になってきますが、ウォーキングは簡単にできますので日常に取り入れることをおすすめします。

またマタニティヨガやストレッチは心身のリフレッシュにも効果的ですのでYou Tubeなどで検索して行ってみてください。

次に読むのに最適な記事が表示されています

臨月に突入し37週目の正産期に入ると急にソワソワし始めますよね!おしるしが来るのか、破水するのか、陣痛がやってくるのか…今回は臨月から出産直前のエピソードまでまとめていきます。[adcode]臨月突入[…]