ラッキーテスト妊娠検査薬で陽性反応が出た!妊娠の兆候は?(妊娠記録2)

こんにちは、めぐみ(@megumi_mom)です🧸

妊活中は生理予定日が近づくとドキドキ、ソワソワしてしまいますね。

この症状ってもしや妊娠!?いつもと違う感じがする…

些細な体調の変化全てが妊娠の兆候だと感じてしまう繊細な時期です。

この記事のまとめ
  1. 私の妊娠の兆候
  2. ラッキーテスト妊娠検査薬の結果(陽性反応)
  3. 妊娠の兆候は人それぞれ
この記事ではラッキーテストとdotest!(ドゥテスト)の妊娠検査薬の陽性反応画像が含まれますので閲覧にご注意ください。

関連記事【妊娠記録1】妊活のためにしてきたこと〜食事、運動、サプリ〜

妊娠の兆候

妊活中は生理予定日が近づくと些細な体調の変化が、妊娠の兆候なのか月経前症候群(PMS)なのか気になる時期です。

私は毎月のようにスマホで検索魔になり、それによる思い込みで体調が変化しているような時期もありました(笑)

一般的に妊娠の兆候として、

  • 基礎体温が高温期を保っている
  • 風邪っぽい症状がある

というものがありますが、基本的に月経前症候群(PMS)と変わらないことが多いようです。

私の場合はハッキリと妊娠の兆候がありました。

それは花粉症のような症状でした。花粉の季節でもないのに鼻がムズムズ、くしゃみが止まりませんでした。

ネット上には花粉症のような症状という体験談はあまり見かけませんでしたが、風邪っぽい症状と類似すると思います。

ラッキーテスト妊娠検査薬で陽性反応

ラッキーテストについて

妊娠検査薬の種類は色々ありますが、私が使用したのはラッキーテストというアメリカ製の早期妊娠検査薬です。ラッキーテストでは排卵検査薬も販売されています。

早期妊娠検査薬とは

通常の妊娠検査薬より少ないhCG数値(妊娠すると分泌されるホルモン)で判定ができる検査薬。ラッキーテスト販売先のHPでは生理予定日2日前から判定が可能と記載されています。

  • こうのとり検査薬.NET

https://kensayaku.net/

このサイトでは1本あたり50~60円程度で購入することが可能です。市販薬と比べると激安ですね。

また排卵検査薬とのセット販売も行っており、それぞれの本数の組み合わせも自由に設定できるのでオススメです。

陽性反応

前述の通り花粉症のような症状が2〜3日続いたところで「何かおかしい」と感じました。生理予定日2日前のことです。

ふとラッキーテスト妊娠検査薬を使ってみたら、なんと。

み、見えますか…!?

終了線の左に超〜薄い縦線が。目を凝らさないと見逃してしまいそうな薄い線です。

dotest!(ドゥテスト)フライング結果

なんとなく信じられなかった私は家にあったdotest!(ドゥテスト)でも検査をしました。

先ほどのラッキーテストと同じ時間で行ったdotest!の結果です。

予定日2日前でも肉眼でハッキリと陽性反応が確認できます。さらに生理予定日2日後には判定線と同じ濃さの陽性反応が確認できました。

dotest!は生理予定日1週間後に使用できる検査薬なので、この時点はフライング検査の結果となります。
あなたに最適な記事が表示されています

現在、臨月に突入しました!そろそろ自分の妊娠記録をブログに残していこうと思います。妊活から出産まで私が経験したことを綴っていきます。[adcode]現在の状況まずは私のステータスです。自分と似ているな、近いなと興味を[…]

ラッキーテスト排卵検査薬

妊娠の可能性を高めるのであれば排卵検査薬は必要です。生理周期が不安定な方には特に有効です。

排卵検査薬は判定線の濃さで排卵のタイミングを測るようですがいまいちわかりにくいため、線が出始めたら2〜3日毎にタイミングをとると良いと思います。

妊娠検査薬より消費が多いので、組み合わせ購入では多めに購入しておくことをオススメします。

フライング検査をするなら

ドラッグストアに売っている市販の妊娠検査薬は通常、生理予定日1週間後から使用できます。

「そんなに待てないよ〜!」という方はラッキーテストなどの早期妊娠検査薬を使いましょう。生理予定日2日前から使用ができるのでフライング気味に検査ができます。

今回私が使用したdotest!は生理予定日1週間後から使用可の商品となっていますので、あくまで参考程度にお願いします。

妊娠の兆候は人それぞれ

今回妊娠してわかりましたが、妊娠&出産の形は人それぞれ違うということです。

妊娠の兆候も人それぞれですし、全く症状がなかったという人も多くいます。

妊活の一番の大敵はストレスと言われていますが、あまりに妊娠の兆候に敏感になりすぎると、

  • ネット検索魔になる
  • 期待や不安が入り混じり不安的に
  • ストレスが溜まる

このような負のサイクルが始まります。

他人の症状は所詮、他人のものと割り切ることが大切です。

次に読むのに最適な記事が表示されています

妊娠がわかり喜びも束の間、すぐにつわりが始まりました。私は会社で管理職として稼働していたため、体調管理とメンタルの管理がとても辛く苦しく…かなり葛藤はありましたが仕事を休むことを選択しました。その頃のおはなしを綴っていきます[…]