♡生後2〜3ヶ月の育児記録♡初めての予防接種でドキドキ!【11月生まれ男の子】

生後2ヶ月からの大イベント、予防接種!

赤ちゃんからすると予防接種は第一の試練でしょう(笑)息子がどんな反応をするか、副反応が出ないかドキドキでした。

生後1ヶ月の育児記録はこちらからどうぞ。

関連記事

待ちに待った1ヶ月検診!こどもがちゃんと成長しているかドキドキの1ヶ月でした。お宮参りで御祈祷を受けることもでき、スタジオアリスで記念写真を撮りました。生後0ヶ月の育児記録はこちらからどうぞ。[sitecard su[…]

生後2〜3ヶ月の成長記録

身体記録

順調に体重が増えてきました。体重は平均ど真ん中、身長は少し高めです。

栄養法

ほぼ母乳です。2ヶ月頃からミルクを与えていなかったせいか、3ヶ月頃にはやや哺乳瓶拒否になってしまいました。

外出などで息子を預ける際にミルクが飲めなくなってしまっては困ると思い、しばらく哺乳瓶の練習をしました。

しかし2〜3時間粘っても少ししか飲まないことがしばしば…。

そんな頃、新型コロナの影響で自宅ヒキコモリ生活になってしまったので結果オーライでした。(複雑)

オムツサイズ

パンパースのテープS。

3ヶ月半をすぎると少しサイズが小さく感じたのでテーブMにサイズアップすれば良かったのですが、ストックを多く持ちすぎてしまったのでこまめにオムツ交換することで乗り切りました。

生後2〜3ヶ月の生活リズム

睡眠

お風呂の時間を18時頃に変えたところ、入眠が19〜20時になりました。

2ヶ月半を過ぎると急に6〜7時間まとまって寝ることが増えました。深夜の授乳回数は1〜2回。

排泄

ウンチの回数が少し減り3〜4回になりました。

同時に背中漏れが増えて洗濯石鹸が手放せなくなりました(笑)男の子って背中から漏れがちですよね。

入浴

内風呂でスイマーバです。少し恐怖心というものが芽生え始めたのか、落ち着いて湯船に浮いていられなくなることもありました。

入浴時間は39度のお湯で5分程度です。

生後2〜3ヶ月の身体の成長

肌トラブル

おでこや頬、顎にできていた乳児湿疹は薬(プレドニゾロン)のおかげで綺麗になりました。

冬のため乾燥が気になり小児科で保湿剤(ヒルドイト)を処方してもらいました。25gのチューブではなく、100gの軟膏壺で処方してもらうと塗りやすいです。

3ヶ月半になると突然首から下にあせもや湿疹が出来るようになり、薬(ベタメタゾン)を処方してもらうとすぐに良くなりました。

拳しゃぶりが始まる

指しゃぶりだけでなく拳全体をペロペロするようになりました。同時にヨダレも増えるようになりました。

ハンドリガードが始まる

2ヶ月半頃から自分の右手を不思議そうに見つめ始めました。ハンドリガードは脳や視覚の発達と言われています。

まだ自分の手が自分のものだと気づいていない様子がとても愛らしいです(笑)

あやすとニコニコする

笑い声はまだ出ませんが、スキンシップや声であやすとニコニコするようになりました。

ついつい調子に乗ってあやすと、たまに息子が真顔で寂しくなります(笑)

徐々に首座りが進む

3ヶ月を過ぎるとやや首が安定してきます。3ヶ月の終わり頃には8〜9割程度座ったかなという感じです。

首がしっかりしてくると抱っこもしやすくなります。私は専ら縦抱きでした。

生後2ヶ月の育児環境

室温と湿度

季節は2〜3月の春前で、室温は20度、湿度は60%に設定していました。

寝具

硬めのマットレスにスリーパー。暖かい日はスリーパーなしで足元にブランケット。

温めすぎると汗をかいてあせもや湿疹ができるので息子は寝具で調節しました。

おもちゃ

お気に入りはオーボール。物を掴む握力がついてきて、楽しそうにオーボールで遊んでいました。

絵本は「スイミー」で有名なレオ=レオニの「あおくんときいろちゃん」

文字は多めですが、絵がシンプルでわかりやすく目で追います。

生後2〜3ヶ月のイベント

予防接種

生後2ヶ月からの大イベント予防接種。

注射で大泣きエピソードはよく聞くけれど、うちの息子は大丈夫だろうかとドキドキしていました。

ひとりだと冷静でいられそうにないので(笑)初めての予防接種は夫と3人で行きました。

接種するのは推奨の各種ワクチンとロタリックス(1回12,000円)。ちなみにロタは経口ワクチンなので飲むタイプなので接種前の授乳は避けます。

いよいよ、注射の時…!

袖をまくった腕にお医者さんがブスリと注射針を刺すと、「ぎゃ〜!!」と泣き出す息子。

左右の腕に4本のワクチンが刺されていきます。

顔を真っ赤にして泣く姿を見て「可愛いなあw」と思ってしまいました(笑)

「がんばったね!!」と沢山声をかけて抱き上げると、意外にも早く泣き止む息子。

ロタの経口ワクチンもすんなりと飲み、無事初めての予防接種を終えることができました。

帰宅後は入浴前・就寝前・翌朝の起床後に検温しましたが、平熱で問題なし。機嫌もいいです。

全てすんなりと終えてしまった息子を沢山褒めてあげました(笑)

予防接種は種類が多く何を受けたか徐々にわからなくなってくるので、アプリで記録をしておくと管理がしやすいです。

次回の接種予定も確認できます。

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー

「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会無料posted withアプリーチ

おわりに

ふにゃふにゃだった体も少しずつ筋肉がつき始め、動きがダイナミックになってきました。

この頃の赤ちゃんはハンドリガード、指しゃぶりなど可愛い仕草がどんどん増えてきますね。

私のスマホは写真を撮りすぎてカメラロールが爆発しています(笑)

毎月ノハナというアプリでアルバムを残しているので、また別の記事で紹介したいと思います。