♡生後1ヶ月の育児記録♡1ヶ月検診が終わり一安心!【11月生まれ男の子】

待ちに待った1ヶ月検診!こどもがちゃんと成長しているかドキドキの1ヶ月でした。

お宮参りで御祈祷を受けることもでき、スタジオアリスで記念写真を撮りました。

生後0ヶ月の育児記録はこちらからどうぞ。

関連記事

2019年11月に第一子となる男の子を出産しためぐみです。このシリーズは完全自己満足の息子の育児記録&成長記録になる予定です♪(笑)記録として、そして思い出として残していくために記事を書いていきます。同じ11月生まれ[…]

生後1ヶ月の成長記録

身体記録

おっぱいマンの息子はグングン成長しています!体重は平均ど真ん中、身長は少し高めです。

栄養法

体重の増加も良いためミルクを足すことはほぼ無くなり、ほぼ母乳です。授乳回数は15〜20回。

オムツサイズ

生後1ヶ月半までパンパースの新生児サイズ。

新生児サイズは5kgまでとされていますが、最後の方はキツキツ…新生児サイズを買いすぎてしまったため消費するのが大変でした。

以降はパンパースのテープS。

生後1ヶ月の生活リズム

睡眠

新生児の頃より少し起きている時間が伸びました。

夜は22〜23時ごろに入眠、朝は8時ごろ起床のパターンが多かったです。授乳は2〜3時間おき

排泄

新生児の頃と変わらずウンチは毎日5〜6回。便秘には一度もならず快便です。特に気を付けたことはありませんでした。

入浴

生後1ヶ月半から内風呂を始めました。

役だったのがこちらのスイマーバ♪顎でプカプカ浮く姿に胸キュンです♡夫も喜んでお風呂に入っていました。

ワンオペお風呂の入り方は後述します。

生後1ヶ月の身体の成長

1ヶ月検診が無事終わる

身体検査や原始反射、触診、へその乾燥具合などをチェック。

また退院前に行った先天性代謝異常症等スクリーニングの結果ももらいました。

母体の検診は、会陰切開の縫合の状態や子宮の戻りなどを確認しました。

どれも異常なしで無事1ヶ月検診を終えることができました。

産後から飲ませていたK2シロップ(週1回)も全て飲み終えました。

新生児落屑がピークを終える

新生児から徐々に増えてきた落屑が2ヶ月手前でピークを終えます。

手足や顔の落屑はほとんど終わり、頭の落屑がまだ残っていました。

乳児湿疹は続く

薬(プレドニゾロン)で落ち着いた乳児湿疹は少ないながら続きます。男の子なので男性ホルモンが作用しているようです。

おでこや頬、顎によくできています。

唸り声がすごい

寝ている時の唸り声がとにかくすごい!(笑)

「う〜」やら「ん〜」やら、どこか体が痛むの?と心配になるくらい唸っていました。

初めは心配でしたが慣れてくると、今日も唸ってるなぁ、寝づらいなぁという感じでした(笑)

音や光に反応する

モロー反射はもちろんありましたが、新生児の頃より音や光に反応しやすくなったと感じました。

でも夜は音や光があっても爆睡できる体質の息子です(笑)

指しゃぶりが始まる

2ヶ月を手前に指しゃぶりが突然始まりました!

左手の親指を短い間ですがチュパチュパしている姿を見て「赤ちゃんみたいで可愛い〜♡」と思いました。←赤ちゃんです(笑)

でもまだほんの少し。手が偶然口元に来たら指しゃぶりをするといった感じでした。

クーイングが始まる

少しずつ「あ〜う」といった声を出すようになりました。声帯や喉の筋肉が発達してきた証拠らしいです。

生後1ヶ月の育児環境

室温と湿度

真冬でしたので引き続き室温は20度、湿度は60%に設定しました。

寝具

こちらも引き続き硬めのマットレスにスリーパーで寝ていました。

向き癖・絶壁頭防止に買ったまくらのお陰で顔を正面にして寝ることが増えました。

おもちゃ

お気に入りはカシャカシャハンカチ。絵本はSassyの知育絵本がお気に入り。

産後1ヶ月のママの体調

会陰切開の痛みが引いてきた

ドーナツ座布団が必須だった生活も、産後1ヶ月半ほどで楽になってきました。

でもまだまだ骨盤はグラグラだし、会陰切開の違和感もあります。

悪露が終わる

悪露は産後1ヶ月半で終わりました。最後の半月は尿もれパッドかおりものシートでカバーできるほどの量でした。

しかし産後のおりものの量が減らないため、おりものシートは必須です。

骨盤矯正を始める

産後1ヶ月半から整骨院で骨盤矯正を始めました。

私は特に尾骨や仙骨の辺りが痛むパターンでした。骨盤がグラグラなのでペンギンみたいな歩き方をしていました(笑)

寝不足が少し落ち着く

産後ハイで寝れなかった体も少しずつ落ち着いてきて、夜間は授乳以外はしっかりと寝れました。

産後すぐは疲れすぎて寝れないという現象が起きていたので一安心でした。

久しぶりの外出、買い物

1ヶ月検診が終わり体調も良かったので、旦那に息子を預けてひとりでスーパーへ買い物に行くこともありました。

とにかく久々に外に出たので、なんでもないスーパーがなんか楽しい!!と思ってしまいました(笑)

生後1ヶ月のイベント

お宮参り

お宮参りは男の子は生後31日目、女の子は生後32日目と言われていますが、それより少し早くお日柄の良い日に地元の神社に行きました。

息子は白のベビードレス、私たちはスーツで行きました。

用意した黒の産着で写真を撮り、無事生まれてきてくれたことに改めて感謝しました。

御祈祷中は太鼓の音にびっくりするもスヤスヤとしていました(笑)

お宮参り後はスタジオアリスでお宮参りの写真を撮りました。

関連記事

息子のお宮参り記念に、スタジオアリスの「ご出産祝い・お宮参り記念写真撮影券」を使って無料で四切写真<フレーム付き>1枚を撮ってきました!他の写真は購入せずに、これ1枚だけでいいのかな?と悩んでいる方は参考にされてください。[[…]

ワンオペお風呂の入り方

平日はほぼワンオペお風呂でした。時間は20時前後です。

私流ですがワンオペお風呂の順序です。

  1. 脱衣所に置いたハイローチェアで息子はスタンバイ(電気ストーブで脱衣所を温めておく)
  2. 自分の全身を洗う(脱衣所で息子が泣いたら声だけかけるw)
  3. 息子の服を脱がし自分の太ももの上に乗せて全身を洗う
  4. スイマーバを装着し一緒に湯船に入る(2〜3分間)
  5. 息子をスイマーバで浮かせたまま、自分の全身を拭く(絶対に目を離さない!)
  6. 息子をお風呂から上げハイローチェアに乗せる
  7. 息子の全身を拭き、クリームや薬を塗り服を着させる(寒いけどここまで自分は全裸w)
  8. 自分の服を着る
若干、息子の期限次第という部分もありますがスタンダードはこの順序です。
あまりに息子が泣くので自分のトリートメントを忘れることもありました(笑)
まずは息子のお風呂を終わらせて後で自分がゆっくりお風呂に入る、という手もありましたが私はこの手順でした。

おわりに

寝てばかりだった新生児の時よりも、表情が豊かになって可愛さも倍増です。

ドキドキだった1ヶ月検診も終わり一安心、息子も少しずつ外気に触れさせるようにしました♪

朝の太陽の光を浴びると眩しそうにする姿がとっても愛おしいです。

このままグングン成長していきますように♪

関連記事

生後2ヶ月からの大イベント、予防接種!赤ちゃんからすると予防接種は第一の試練でしょう(笑)息子がどんな反応をするか、副反応が出ないかドキドキでした。生後1ヶ月の育児記録はこちらからどうぞ。[sitecard subt[…]