【スタジオアリス】記念写真撮影券を使って無料でお宮参り写真を撮ってきたおはなし

息子のお宮参り記念に、スタジオアリスの「ご出産祝い・お宮参り記念写真撮影券」を使って無料で四切写真<フレーム付き>1枚を撮ってきました!

他の写真は購入せずに、これ1枚だけでいいのかな?と悩んでいる方は参考にされてください。

ご出産祝い・お宮参り記念写真撮影券とは

産前アカチャンホンポでベビー用品を揃えていた際、購入後に貰ったこちらの撮影券。

購入金額などの配布条件は不明だが、ベビーカーや抱っこ紐など高額商品を購入した際に入手しました。フリマアプリでもよく出品されています

撮影券には以下のような記載があります。

  • 撮影料3,000円無料+四切写真<フレーム付き>1枚
  • 生後5ヶ月までのこどもが有効

めっちゃお得じゃーん!(=´∀`)

でもこう思いませんか?

きっと沢山写真撮られて、沢山買わされるんでしょ〜
その通りです!(笑)
スタジオアリスも商売ですので、無料サービスだけでは食っていけないでしょうw
でもどうせならこの記念写真撮影券の権利を行使してみたい!
そんな気持ちでスタジオアリスでお宮参りの写真を撮ることにしました。
せっかくの記念なんだからケチケチするなよwという方はこの先はご遠慮ください(笑)
あなたに最適な記事が表示されています

日々いろいろな表情を見せるこどもが可愛くて、ついついスマホで写真を撮りすぎてしまいませんか?昨年息子を出産してからというもの、スマホのカメラロールが火を吹いています(笑)上手にこどもの写真を整理をする方法がないかとリサーチし[…]

スタジオアリスに到着

事前にスタジオアリスのWEB撮影予約サービスから日時と時間を指定して予約。

店内での写真撮影は禁止だが、ビデオカメラ等で動画を撮るのは許可されているらしい。

まずはどんなポーズで写真を撮るか打ち合わせをするのだが、その時点で「撮影券を使って四切写真1枚だけ」と明確に伝えておきました。

買いもしない写真を沢山撮らせて実際に購入するのは1枚だけ…という方がお店に申し訳ないなというのが私の意見。

私達が希望したのは夫、息子、私3人の家族写真でした。

しかしながらアリスも商売ですw

念の為こちらのパターンやこちらのパターンも撮りましょう!と何種類かの撮影を提案してきました。当たり前ですね(笑)

「わかりました、でも選ぶのは1枚にさせてもらいますね」とやんわりお伝えした上で撮影に入りました。

撮影タイム

2名のスタッフさんが撮影を担当してくれました。

息子の機嫌があまり良くなく(笑)授乳スペースをお借りしたり、全力でスタッフさんにあやしてもらいました(笑)

流石プロですね!音のなるオモチャや高い声を駆使し、なんとしてでも子どもの明るい表情を引き出すんだ!という気迫が物凄かったです。ただうちの息子にはあまり響かず爆睡していました(笑)

お願いしていた家族写真と、命名書を添えた息子だけの写真を撮ってもらいました。しかし本当はもう何パターンかの撮影を予定していたのですが、あまりに息子が起きない・機嫌が悪いので途中で撮影を中止しました。(これは予想外)

撮影時間は1時間ほど。子どもの機嫌で撮影時間はかなり左右されると思います。

写真選び

スタッフさんの努力のおかげで、なんとか息子の写りの良い写真が数枚撮れました。

その中から3枚ほど候補を上げ、最終的に四切写真にする1枚を決めました。

やはりその中のやりとりでも複数枚購入を勧められましたが、頑として1枚を貫きました。

可愛い息子の写真は沢山欲しいけれど私が欲しかったのは家族写真1枚で、それで十分だと思いました。

仕上がり写真の引き取り

約2週間後に仕上がった旨の連絡があり引き取りに行きました。

そして出来上がったのがこちらです!

全然無料に見えない!( ゚д゚)

フレーム(縦40cm×横35cm)もしっかりしていて重厚感がある。写真の質もとても綺麗です!

これが本当に無料なのかというレベルの品質です。

頑なに四切写真1枚を希望していた私にも、全く起きない息子にも(笑)優しく誠意ある態度で撮影してくださったスタッフさんには感謝ばかりです。

まとめ

初めは「撮影券を使って無料で1枚だけでいいのかな…」と思っていました。しかしネットで検索すると、同じような悩みをお持ちの親御さんが多かったです。

結論、全然問題ありませんでした。

むしろそのために用意された撮影券なのですから。

沢山写真が欲しい人は買えばいいし、家族写真1枚だけあれば十分なんだ!という人はそれでいいのです。

スタジオアリスも商売ですからやはり何枚かの写真の購入を勧めてきますが、その場で購入につながらなくても良いサービスがあれば次回につながります。

ケチくさい、恥ずかしいと思う必要は全くありません!

もし撮影券を持っていてお悩みになられている方がいれば是非参考にされてくださいね。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

生後100日に行うとされているお食い初め。お食い初めという言葉は知っているけれど、何をどうすればいいかわからない!という方は木曽路のお食い初めがオススメです♪何も用意しなくても大丈夫。料理の準備はもちろん、お食い初めの作法の[…]